南米植物文化研究ノート

南米の植物にまつわるあれこれ。個人的な研究の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

沖縄の植物たち(2) 道端の花

(1)につづき、ひきつづき『沖縄の身近な植物図鑑』を参考に、今年の11月初めに私がであった植物たちを紹介していきます。 タイワンモクゲンジ ムクロジ科モクゲンジ属 Koelreuteia elegans subsp. formosana(台湾原産) たぶん自分は車の運転には向いて…

沖縄の植物たち(1) 図鑑との出会い

沖縄に行ったのは比較的遅くて20代も半ばでしたが、それから何度か行く機会がありました。今月初め、知り合いが関わるお芝居の上演があり、たまたま資金があったこともあり(以前入っていた生協の積立金がまとまった金額になっていた)行ってきました。あま…

キャッサバ祭(転載情報)

知り合いの方の企画をご紹介します。南米原産でアフリカやアジアにひろがり重要な食料となっているのに、まだ日本では知名度の低い植物「キャッサバ」(ほかにマニオク、マンジョーカ、ユカなどとも)を紹介するイベントです。タピオカやポンデケージョなど…

ショウジョウソウまたは夏のポインセチア

はじめましてのショウジョウソウ 猩々とは? まだまだ新顔 はじめましてのショウジョウソウ Euphorbia cyathophora トウダイグサ科トウダイグサ属 1年草 先月引っ越しをして、以前と比べると人口が20分の1の北関東某市に住むことになりました。といっても以…

【植物園紀行その2】みずの森

今月初め、仕事で京都へ行く予定があり、帰りに「みずの森」という名前の植物園に行ってきました。正式な名称は「草津市立水生植物公園みずの森」といいます。草津と言っても温泉で有名なところではなくて、滋賀県の草津市。琵琶湖につきだした烏丸半島にあ…

アルゼンチンから来ました。

ハナニラ Ipheion uniflorum ヒガンバナ科ハナニラ属 すっかり春めいて、ソメイヨシノのつぼみのふくらみがわかる夜に、散歩道で撮った写真です。薄暗い中、星のようにぼおっと光っていました。ニラに似た葉の植物で、かわいい青~白っぽい花が咲きます。ず…